FAZI-BATTAGLIA VERDDICCHIO CLASSICO 2004(ファッジバタリア ヴェルディッキオ・クラシコ)

ファッジ バタリア社の「ヴェルディッキオ・クラシコ」カステッリ・ディ・イエージD.O.C
久しぶりに昨夜これを飲みました。そのおしゃれなボトルの形にひかれ私が初めて飲んだのは10年以上前なのですが、非常に印象深い味でそれ以来白ワインでは一番のお気に入りとなっています。

 

イタリアワインの中では比較的マイナーなマルケ州産という事だからでしょうか、あまり店舗では見かけないのですが、飲食店では「ヴェルディッキオ」はそこそこ人気のあるイタリアの白だと思います。数あるヴェルディッキオの中でも、私はこのファッジ バタリアの物が大好きなんでよね。これが有れば必ず注文する程です。

マルケ土着のブドウ品種ヴェルディッキオから作られたこのワインは独特の酸味とほのかな苦味、フルーティで飲みやすいけどしっかりとした味があり、パスタや魚料理に限らず、少し味付けの濃い料理にも良く合うのでは。

楽天市場でもファッジ バタリアのヴェルディッキオは現在売り切れが多く、それだけ人気なのか単にマイナーなのか?最安1本¥1,659(税込)とリーズナブルな価格で販売されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
イタリア
スポンサーリンク

40代会社員。 夫婦そろって美味しい料理とお酒大好き。このブログは10年以上にわたり、私達が飲んできた安くて美味いお酒(主にテーブルワイン)の記録です。 お酒やグルメをテーマでブログを書かれている方、是非コメント下さい。相互リンクも募集しています。

Twitter・RSSを購読する
Sakeライブラリ(酒ライブラリ)