Chateau De Virecourt Blanc 2009(シャトー・ド・ヴィルクール)

Chateau De Virecourt Blanc 2009

爽やかなボルドー白ワイン

「Chateau De Virecourt Blanc 2009(シャトー・ド・ヴィルクール)」

セミヨン 56%
ソーヴィニヨン・ブラン 29%
ミュスカデル 15%

ボルドーらしいなぁと思う、フレッシュですっきりした辛口ワイン。

酸味が程良く心地良く好きです。

夏はやっぱりこういう感じのものが合いますね。

食事の方も夏と言うことで、Cookpadニラ豚スタミナ丼なんかイイ感じ。

このレシピはニンニクを使っていないので、翌日が仕事でも安心です。

ニラ豚スタミナ丼

このブランドのワインはどうやら赤のほうが取り扱いが多いようですが、白もお得なセット物に入っていたりします。

現在楽天市場で1本1,030 円より。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
フランス(白ワイン)
スポンサーリンク

40代会社員。 夫婦そろって美味しい料理とお酒大好き。このブログは10年以上にわたり、私達が飲んできた安くて美味いお酒(主にテーブルワイン)の記録です。 お酒やグルメをテーマでブログを書かれている方、是非コメント下さい。相互リンクも募集しています。

Twitter・RSSを購読する
Sakeライブラリ(酒ライブラリ)

お気軽に質問や感想などを下のコメント欄よりお寄せください

  1. Edina より:

    こんにちは。セミヨンが半分以上のボルドーブランって知りませんでした。美味しそうですね。とてもすっきりしてそう…
    ところで、じゅんさんの記事に触発されて、ドイツビールレーベンブロイ、買いました!
    美味しかったです。紹介ありがとうございました!!!

  2. >Edinaさん
    比率は販社の情報を元にしたので、ちょっと自信が無いです。
    生産者のサイトではセミヨン15%になっていますし(ヴィンテージが違うのかもしれませんが)
    http://www.ducourt.com/uk/index.php