山中湖村ふるさと納税ワイン③「ルバイヤート甲州辛口 2014」

 

山中湖村ふるさと納税で頂いたワイン第三弾。

ルバイヤート甲州辛口2014(Rubaiyat Koshu)

山梨県勝沼市の丸籐葡萄酒さんの甲州種100%の白ワイン。

こちらは勝沼でも老舗のワイナリーで、見学や無料試飲も常時できるようです。

同じ「ルバイヤート」のブランド名を冠したカジュアルフレンチのお店を神楽坂に出されている様でこちらも気になります。

スポンサーリンク

甲州種を使った白ワインでは非常に美味い

さて、このルバイヤート甲州ですが、昨年は甲州市のふるさと納税で「ルバイヤート甲州 シュール・リー 2013」を飲んでおり、私がこれまでに飲んだ甲州種のワインでは断トツに美味かったと記憶しています。

シュール・リー製法はフレッシュでフルーティな香が特徴ですが、今回のものも香りが良いですね。

サッパリした中でもやや酸味が強い様に感じますが、文句なしに美味い。

ふと思ったのは和食よりもバター系、ムニエルなんかと合いそうな感じです。

あっという間に1本が空いてしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
日本
スポンサーリンク

40代会社員。 夫婦そろって美味しい料理とお酒大好き。このブログは10年以上にわたり、私達が飲んできた安くて美味いお酒(主にテーブルワイン)の記録です。 お酒やグルメをテーマでブログを書かれている方、是非コメント下さい。相互リンクも募集しています。

Twitter・RSSを購読する
Sakeライブラリ(酒ライブラリ)

お気軽に質問や感想などを下のコメント欄よりお寄せください