酸味が効いた美味い白ワイン
「Chateau La Tarciere 2005 Cuvee Prestige(シャトー・ラ・タルシエール キュヴェ・プレスティージュ)」
ミュスカデ種100%
ロワール地方、AOCミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌですが、実は以前に似たようなものを飲んでいます。
今回のものは、そのキュヴェ・プレスティージュなので、特別版といった感じでしょうか。
フレッシュでぴりっとした酸味が美味しいのですが、ヴィンテージも2007年と新しかった前回の通常版の方が切れがあり、柑橘系の香りが弾けていた気がします。
このキュヴェ・プレスティージュは、もう少し大人の落ち着いた雰囲気。
香りも芳醇で濃い感じかな。
魚介に限らず、もう少し濃い味付けの料理に合わせても可。
楽天市場では1本、1,239 円より。
当然、キュヴェ・プレスティージュよりも、通常版の方がお安いのですが、このワインの最大の特徴「フレッシュな酸味」を十分に味わう為には、何よりもヴィンテージが新しいものを選ぶ事が一番のポイントではないかと思います。