Chateau Sainte Colombe 2005(シャトー・サント・コロンブ)

Chateau Sainte Colombe

バレンタインデーにまさか妻からシャンパンをもらうとは思って居なかったもので・・・実はこの日、私もワインとシャンパンを用意していたのです。

「Chateau Sainte Colombe 2005(シャトー・サント・コロンブ)」

聖なる白鳩とハートが描かれたこのワイン、ボルドー地方右岸のAOC Cotes de Castillon(コート・ド・カスティヨン)の赤ワインです。

メルロー 70% カベルネ・フラン 20% カベルネ・ソーヴィニヨン 10%

メルローらしく、果実の香りが芳醇です。若さが溢れるという感じがします。

が、口に含んだ印象は、もう少し落ち着いた雰囲気で、一言で言うと「お上品」だと感じました。

タンニンはなめらか。

若干、特徴ある香りが残るようにも思いましたが、上手く表現できません。

非常に飲みやすく、美味しい!

グレイトヴィンテージと言われる2005年らしく、軽い口当たりなのに果実味の凝集感を強く感じました(他のヴィンテージと飲み比べてないけど)。

この2005年もの、現在の楽天市場の最安値は1本1,974 円(2006年は100円程度安い)。

もしかしたら、バレンタイン&ホワイトデーという事で、ハートラベルのこのワイン、この時期若干高かったりするのかな?

それでも、間違いなく美味いので良いでしょう。

渋めのワインは苦手な女性でも、喜んでくれるのではないかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
フランス(赤ワイン)
スポンサーリンク

40代会社員。 夫婦そろって美味しい料理とお酒大好き。このブログは10年以上にわたり、私達が飲んできた安くて美味いお酒(主にテーブルワイン)の記録です。 お酒やグルメをテーマでブログを書かれている方、是非コメント下さい。相互リンクも募集しています。

Twitter・RSSを購読する
Sakeライブラリ(酒ライブラリ)

お気軽に質問や感想などを下のコメント欄よりお寄せください

  1. Edina より:

    こんにちは。
    久しぶりにおじゃましました!
    またまた私もワイン復活しようかと思っていたところ、昨年買ったセラーが故障!
    ワインのお世話から遠ざかっていたので、セラーが怒って、すねたのかなあと思っています。
    でも、メーカーの対応がよくて、24時間以内に修理を完了してくれました!

  2. こんばんは。
    修理対応が早くて幸いでしたね。
    うちのセラーは12本しか入らない為、どんどん飲まくてはいけません(笑