訪ねて楽しい日本酒の蔵元

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

1月26日の日経新聞土曜日版(プラス1)で、見学が楽しい日本酒の蔵元が紹介されていました。最近は試飲・販売だけでなくレストランなど食事も出来たり、子供連れで社会科見学のノリで楽しめるところも多い様ですね。

第1位 末広酒造(福島県会津若松市)

築100年以上の木造の蔵は創業時の雰囲気を残す。毎年予約制でオリジナルの日本酒製造も受け付ける。併設のカフェでは仕込み水で入れたコーヒーや大吟醸を使ったシフォンケーキを味わえる。

JR会津若松駅からバスで「大和町」下車、徒歩1分

第2位 月桂冠大倉記念館(京都市)

国の近代文化遺産にも登録されており、年間約12万人が訪れる伏見有数の観光名所。お土産として大人には純米酒のミニボトル、未成年には酒造り絵葉書がつく。

京阪電車中書島駅から徒歩5分

第3位 石川酒造(東京都福生市)

多摩の豊かな自然に囲まれた蔵元。試飲コーナーでは生原酒や梅酒など珍しいお酒も味わえる。和食やイタリア料理のレストランもある。

JR拝島駅からタクシーで約5分

第4位 一ノ蔵(宮城県大崎市)

震災を乗り越え再開した。試飲の他子供向けのクイズコーナーもある。

JR松山町駅からタクシーで約10分

第6位 あさ開(盛岡市)

多国籍料理が味わえるレストランには家族連れの来店も多い。三陸産の食材がそろった物産館での買い物も楽しい。

JR盛岡駅からタクシーで約10分

第7位 木内酒造(茨城県那珂市)

ビール工場も備え、有料でビール造りも体験できる。また蕎麦屋を併設し地元食材を使ったつまみなども食べられる。不定期でジャズコンサートも。

JR常陸鴻巣駅から徒歩5分

第7位 神戸酒心館(神戸市)

夏と冬に見学が可能。酒器などここでしか買えないお酒グッズが充実しており。

阪神電車石屋川駅から徒歩8分

第9位 小澤酒造(東京都青梅市)

「澤乃井」の製造元。近隣には蔵元が運営する櫛かんざし美術館や豆腐料理店、バーベキュー場などがあり奥多摩の自然と共に家族で1日楽しめる。

JR沢井駅から徒歩約5分

第10位 賀茂泉(広島県東広島市)

蔵元が立ち並ぶ西条通りにある。近くには酒まんじゅうや酒ケーキなどがそろった日本酒喫茶もある。藍染工房も併設しており体験できる。

JR西条駅から徒歩約8分

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする