Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2009 (ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ)

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

3つ星

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2009

酸味の心地良い白ワイン

「Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2009(ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ)」

以前にも紹介した事がありますが、イタリアはマルケ土着のぶどう品種”ヴェルディッキオ”は、フルーティな香りに酸味が特徴的で昔から大好きです。

ミネラル分が多いところもお気に入り。

魚介系の料理にはよく合います。

そんな”ヴェルディッキオ”も色んな生産者のものがありますが、今回購入したもの(近所の雑貨店だったかな?)は詳細が良く判らないんですよね。

酸味は良いのですが、若干後味が物足りなく、私の期待とは違うような・・・

安くて飲みやすい白ワインとして悪くはないのですが。

ところで、前回絶賛だったCookpad蟹味噌のコクがたまらん!カニのトマトクリームパスタのカニ缶を端折って、ツナ缶を使うバージョンも作ってみたのですが、こちらもツナだからかちょっと物足りなく感じてしまいました。

ソースが良く絡むだろうとフィットチーネにしたのが裏目に出たのか、やはりカニ缶とツナ缶では値段差に見合う差があるのか。

ツナ缶もノンオイルだったりフレークだったりと種類があるので、銘柄によって違いがあるかもしれませんね。

ワインも料理も自身の舌で研究を重ねていきたいところ。

蟹味噌のコクがたまらん!カニのトマトクリームパスタ

さて、今回のワインと同じものは楽天市場では見当たりませんでした。

恐らく私は1000円前後で購入したのだと思います。

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする