マカオ・ソルマーで飲んだワイン VINHA GRANDE 2005 Tinto

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

星5つ。非常に美味い。

「VINHA GRANDE 2005 Tinto」

この夏休みに香港・マカオ4泊5日の旅に行ってきました。

マカオと言えばポルトガル料理とワイン!

と言うことで、ガイドブックを片手に向かったのは、マカオ料理で有名らしいレストランのソルマー(Solmar)。

大通りに面していて、不慣れな旅行客でも入りやすい。

日曜の18時頃で、まだ2階席は空いていましたが、その後すぐに一杯に。

日本語メニューが用意されているあたり、日本人旅行客も多いのでしょう(が、店内は日本人の姿は殆ど見えず。やはり中国人が多かったと思います)。

店員さんのお薦めで選んでもらった赤ワインが写真の「VINHA GRANDE 2005 Tinto」。

果実や花の良い香りと深いルビー色から期待値があがりますが、私も妻も好み通りの美味しさでした。

濃厚なコクがあるのに、サッパリとしていて飲みやすい!

これが230MOP(≒2,500円)程度でしたがとても美味しくて、普段飲んでいる感覚からすると、もっと上のクラスに感じました(日本の物価が高いだけ?)

ガイドブックなどでお薦めされていた「アフリカンチキン(写真は1/2サイズ)」は、ローストチキンにカレーがかかっているような料理ですが、これまたソースにコクがあって美味しかったです。

その他に3品。
二人で食べるにはちょっと多すぎる位食べて(全体的にボリュームがあります)、Totalで630MOP程度でしたので、価格はリーズナブルでした。

ちなみに、香港ドルで支払い可能で、現在のレートが1HK$=10.96円。

円高万歳!!

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする

コメント

  1. Edina より:

    こんにちは。
    いいなあ、マカオ。行ったことがないのです~
    美味しい料理に美味しいワイン
    いいなあ…。円高は海外に行くとき、ホントにうれしいですよね
    レストランでボトルで2500円なんて、日本ではあまり考えられないですね。行きたい~!

  2. のっち より:

    いいなぁ。マカオ。
    じゅんさんはマカオでもワインなのですね~。さすがです!!
    ポルトガルのワインは飲んだことないかもなぁ。どこかで見かけたら買ってみたいです♪海外旅行には円高いいですよね。日本で売ってるワインも安くなったらいいのにな。

  3. >Edinaさん
    香港もマカオも、絶対にまた行きたいと思わせる街でした。
    食事が美味しいというのは特にポイントが高かったです。
    飛行機代も比較的お手頃ですし、お勧めします。

  4. >のっちさん
    香港の人は食事時にアルコールをあまり摂らないようです(食後にバーなんかに行くようですが)。
    私達もずっと周りに合わせてお茶を頼んでいました。
    マカオでは数本ワインを買ってきましたので、また飲んだらレビューしますね。