Fairvalley Chenin Blanc2009(フェアヴァレー シュナン・ブラン)

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

4つ星。結構好きです。

Fairvalley Chenin Blanc2009

南アフリカのワインと言えばシュナン・ブラン

「Fairvalley Chenin Blanc2009(フェアヴァレー シュナン・ブラン)」

サッカーワールドカップもいよいよ最後。決勝戦(オランダ vs スペイン)ですね。

という訳で、南アのワインをと開けたのがこのワイン。

先日の西友のシュナン・ブランも良かったですが、こちらもなかなか特徴的な白ワインです。

ハチミツ系の甘めな香りがしますが、そんなに強くなく、食事の邪魔にはならない程度。

果実感とバランスの良い酸味に加えて、若干発泡しているようで、シャープな口当たりです。

良いですね。

さて、食事はうちの定番の一つ「鶏肉のマスタード焼き」を。

鶏肉のマスタード焼き

レシピは、以下を混ぜて鶏もも肉の身と皮の間に詰めて、オーブンで焼くだけの簡単料理ですので、結構良く登場します(ちなみに写真のミニトマトは自家製)。

レモン汁 小さじ2
粒マスタード 大さじ4
おろしにんにく 2かけ分
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 少々

さて、このワイン、楽天市場では現在1本880 円より。

安いし美味いし言うこと無し。

やっぱり、シュナン・ブラン種は好きです。

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする

コメント

  1. suzu より:

    シュナンブラン、最近飲んでないです。ハチミツ系の香り、いいですね。何だか癒されそう♪

  2. じゅん@ より:

    そうですね。
    確かにこの手の香りには「癒し」の雰囲気を感じます。
    最近、ダイエットにアルコールを控え目にしているのですが、思い出したら、また飲みたくなって来ました(苦笑