Chateau Moulin d’Ulysse 2005(シャトー・ムーラン・デュリス)

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

4つ星。結構好きです

Chateau Moulin d'Ulysse 2005

ボルドー、AOCオー・メドック(HAUT-MEDOC)の赤ワイン

「Chateau Moulin d’Ulysse 2005(シャトー・ムーラン・デュリス)」

=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日」のはんぎょさんが「放置した方が美味しかった」と言う記事を書かれていますが、うちで最近飲んだワインではこのシャトー・ムーラン・デュリスが、初日と翌日とで物凄く印象が違いました。

こいつは翌日の方が絶対美味いです。

メルロー60%、カベルネソーヴィニヨン30%、プティヴェルド10%

これも1,000円前後の安いワインなんだけど、2005年のボルドーだし少し期待。

でも、開栓直後は硬く、酸味ばかりが目立つ感じで・・・

楽天市場へデキャンティング・ポアラーを使って、やっと果実の香りが出てきたかなという感じでした。

それが、翌日になるとバニラの香やらいろんなものが出てきて、味も滑らかになっているし、美味い!

これだけ印象が変わるとは凄いなぁ。

もう何年か寝かせてみると、さらに良い感じになるのかも?(安いワインは基本はすぐに飲んだ方が美味しいと思いますが)

あとこのワイン、澱(おり)がかなり出ていました。

2005年程度のワインでも、寝かせて保存している場合、飲む前にちゃんと立てておかないとダメですね。

デキャンティングポアラー

デキャンティングポアラーは、ワインを注ぐ際にワインと空気を触れさせることで、ワインの香りや味わいが出るように開かせるというものですが、口当たりが相当変わります。

安ワインを美味しく飲むには、かなり使えるグッズかと。

さて、このワイン楽天市場では現在1本1,180 円より。

かなりコストパフォーマンスの高い一本だと思いました。

丁度、京橋ワインさんのボルドーセットワインに含まれているので、そちらもオススメです。

 

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする

コメント

  1. はんぎょ より:

    じゅん@さん、
    あんなへなちょこな記事にTBくださり、ありがとうございます!
    このワイン、とても美味しそうなので、早速検索して、現在、何と一緒に買うか、楽しい思案にくれております♪
    ポワラーも検討中の一品だったので、びっくりです!!
    いつも参考になるレビューに大感謝でございます。

  2. じゅん@ より:

    >はんぎょさん
    ありがとうございます。
    デキャンティングポアラーって、本職(?)の人達からしたら邪道と言われてしまいそうですが・・・美味しく飲むための工夫としては効果大だと思いますよ。

  3. はじめまして。突然のコメント投稿、失礼いたします。
    現在SHOT Magazineにて開催しております
    ワインブログコンテスト2010 にて、
    こちらのブログ記事が、読者様の他薦によりエントリーされました。
    著者の方は、エントリー期間内に同じ記事のURLをご応募いただきますと
    プレゼントの獲得権が得られますので、
    よろしければ是非お手続きください。
    ※ご応募の際は、この記事のURLを「ご自身のブログ記事」としてご応募ください。
    ※他の記事でもお薦めがございましたら、是非ご紹介ください。