本日の人気記事

まだデータがありません。

Black Nikka Clear Blend(ブラックニッカ クリアブレンド)

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

ブラックニッカ

久しぶりにウイスキーを取り上げます

「Black Nikka Clear Blend(ブラックニッカ クリアブレンド)」

もっと美味いウイスキーは山ほどあるのに、なぜブラックニッカなのかと言うと・・・

梅酒用のウイスキーとして非常に良かったから。

モルトウイスキーのスモーキーな香味はアクセントとして好まれますが、梅酒では梅の香りが主役ですから、脇役として上手く立ち回れるタイプのお酒と相性が良いでしょう。

ブラックニッカ クリアブレンドはノンピートタイプですので、その点梅酒に向いています。

また、1.8Lから4Lまでペットボトルも出ていてコストの面でもかなり優しい。

昨年、ホワイトリカー、ウイスキー、泡盛と3種類の梅酒を仕込みましたが、このブラックニッカを使った梅酒がとても良かったです♪

ウイスキー梅酒

レシピは、ウイスキー(ブラックニッカ クリアブレンド)900mL + 青梅500g + 氷砂糖250g。

砂糖控えめで作った事もあるのでしょうが、スッキリとしたちょっと大人の味の梅酒です。

梅の香りがしっかりと出ていますしね。

ブラックニッカ1.8Lは楽天市場最安値が現在1,932 円。

昨年はお試しと思ってウイスキー梅酒は少量しか作りませんでした。

今年はウイスキー梅酒に限定して漬けても良いかななんて思っています。

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする

コメント

  1. はんぎょ より:

    リンク許可ありがとうございます!!
    早速がっつり元に戻させていただきました♪
    この記事ですが、そう!nikkaで梅酒を作ると旨いですよねーーー♪
    (初めて読んでから、うんうんと思ってたのですが、うざいかもとコメント書かずにおりました^^;)
    はんぎょの行く汚いけど素敵な小料理屋の大将もNiccaのブランデーで梅酒をつけておいでで、10年物がめっちゃおいしいのです♪
    じゅん@さんのも、甘味が苦手な私はすっごいのみたくなる感じですー
    最近、はんぎょ近辺、梅酒造り男子が増えてますが、はやってるのかな?
    あ、また、ながーく書いちゃってすんませんが、これからもこっそりとおじゃまさせてくださいませ!

  2. >はんぎょさん
    コメントありがとうございます。
    10年ものの梅酒はきっと深みのあるいい味が出ているでしょうね(残念ながらうちではすぐに飲み切ってしまいますが・・・)。
    外食よりも家飲みと言う風潮ですし、今年は梅酒(果実酒)作りがかなり流行るんじゃないかなと思い、少し早めに時期に梅酒の記事を書いてみました。