Chateau Dauphine Rondillon 2001(シャトー・ドーフィネ・ロンディロン)

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

4つ星。美味いが価格で星1つ減点

Chateau Dauphine Rondillon

上品な香りの貴腐ワイン

「Chateau Dauphine Rondillon 2001(シャトー・ドーフィネ・ロンディロン)」

セミヨン80%、ソーヴィニヨン・ブラン20%

AOC LOUPIAC(ルピアック)という事ですが、貴腐ワインで有名なソーテルヌからガロンヌ川を挟んだ対岸のようです。

この銘柄は貴腐ワインにしてはお手頃な価格なのが嬉しい(でも、有名なシャトー・ディケムと並んでエリゼ宮の宮中晩餐会でリストされていた由緒正しい銘柄だそうですが)。

今の時期(桃の節句)にマッチした、桃やハチミツの香りが良いですね。

甘さだけでなく、全体のバランスも良く飲みやすい。

美味しいです。

食後にパイやタルトなどのデザートと共に飲んでも良し、単品でも楽しめます。

ホワイトデーに合わせても良いかも。

楽天市場では、ハーフボトルで1,208 円より。

レギュラーで2,680 円から出ていて取り扱い店舗も多いようですが、どうも最近「神の雫」でも取り上げられたとかで、売り切れの店も目立ってきています。

貴腐ワインは元々そんなに数が出回る物でもないでしょうし、価格が釣り上がると嫌ですね。。。

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする