EXIMIUS BRANCO 2008(イグジミウス・ブランコ)

EXIMIUS BRANCO

ポルトガルの白ワイン

「EXIMIUS BRANCO 2008(イグジミウス・ブランコ)」

このブランドの赤ワインは以前に飲んでおり、印象が良かったのですが、今回は白を試してみました。

使用品種はポルトガルの土着品種フェルナン・ピレス種に、ヴィタル種、モスカテル種。

これまで飲んできたポルトガルワインの中でも、これは特に酸味が強い様に感じます。

後味がキリッとしているので、料理には合わせやすい。

お刺身系というよりは、そこそこしっかりした味付けの料理に良いかな?

鶏のレバニラ炒め

Cookpad鶏のレバニラ炒めと共に。

鶏レバーは初めて使ってみましたが、いつもの豚レバーよりはやわらかく、癖が少ないのであっさりと仕上がりました。

さてこのワイン、楽天市場では現在1本990 円より。

デイリーワインとしては非常にコストパフォーマンスが高いと思います(ポルトガルワイン全般に言えると思いますが、マイナーだからか1,000円以下でも内容が良いです)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ポルトガル
スポンサーリンク

40代会社員。 夫婦そろって美味しい料理とお酒大好き。このブログは10年以上にわたり、私達が飲んできた安くて美味いお酒(主にテーブルワイン)の記録です。 お酒やグルメをテーマでブログを書かれている方、是非コメント下さい。相互リンクも募集しています。

Twitter・RSSを購読する
Sakeライブラリ(酒ライブラリ)