本日の人気記事

まだデータがありません。

1000円で満足のワイン・ランキング

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

そう言えば、先日6月27日の朝日新聞(土曜版、beランキング)で「千円で満足のワイン」としてお勧めの10本が挙げられていました。

この価格帯のワインはかなり飲んできましたが、私の知っているブランドよりも知らない物の方が多いですね。

と言うか、私が飲んだ事があるものは1本もありませんでした(コノスルパンゴリンは別のぶどう品種のものを飲んでいますが)。

今後の銘柄選びの参考にメモしておきます。

-調査方法-
勝山晋作さん(ワイン料理店経営者)、鹿取みゆきさん(ジャーナリスト)、岩倉久恵さん(ソムリエ)の3氏に数百円~千円前後で、味、地域的な多様性なども総合してお勧めワインを10本ずつ挙げてもらい(10点満点)、上位10本に編集部員の試飲した採点(10点満点)を加えた。

やはりこの価格帯で評判が良いのは、チリ、南アフリカ、ポルトガルなど「新世界」のもの。

意外に国産ワインもランクインしています。国産ワインと言っても、外国のワインや濃縮ブドウ果汁を加工したものもあるようで、私はこの価格帯の国産ワインは避けていたのですが…今回ランクインしたものはいずれも100%国産(地元産)なので安心です。

第1位 コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル(チリ、白)26点

コストパフォーマンスの高さで広く知られるコノスルの中でも薫り高い優れもの。「ライチのような香りがとても印象的。初心者にもお勧め(鹿取氏)」→当ブログでのレビュー記事

 

第2位 パンゴリン・シラーズ(南アフリカ、赤)23.5点

来年のサッカーW杯もあって、今後注目されそうな南アの逸品。

 

第3位 ヴァスコ・ダ・ガマ・ダン・レゼルバ(ポルトガル、赤)18.5点

安定感あり。「いつも普通に美味しいのがすごい。特に肉料理向き(勝山氏)」

 

第4位 サンジョルジョ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(イタリア、赤)18点

「この値段でのイタリアのものでは出色のバランス(勝山氏)」

 

第5位 蔵王スター(タケダワイナリー、赤)17.5点

近年進化する国産の代表選手、白も高い評価

 

第6位 イーグルホーク シャルドネ(オーストラリア、白)16点

「ふくよかな果実味があり、クリーミー(鹿取氏)」

 

第7位 フィンカ・ラス・イゲラス・ブランコ(アルゼンチン、白)15点

ネット通販でも驚異的な低価格。「バランスよし(勝山氏)」

 

第8位 dA シャルドネ(フランス、白)14.5点

「ふくよかな味でいて飲み口がとてもやさしい(岩倉氏)」

 

第9位タイ 国産うどう100%酸化防止剤無添加(マンズワイン、白)14点

その名の通り国産にこだわった。「国産がここまで来たと印象的(鹿取氏)」

 

第9位タイ 日本の森を育てるワイン・山梨(サッポロワイン、赤)14点

一部生協店での限定販売だったが、高い品質が好評で販路拡大。心地よい果実味と酸、渋み。

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする

コメント

  1. ワイン王国 03月号 [雑誌]

    ワイン王国 03月号 [雑誌]

  2. 放置した方が美味しい♪ 2008 Pangolin Shiraz

    2007年が朝日新聞の「千円で満足のワイン」としてお勧めの10本としても有名なこの子。
    詳しくはSakeライブラリさんが詳しいから御覧くださいま…

  3. MASA より:

    定食屋を経営してますがこのたび
    ワインを出す事になり大変参考にさせていただいてます。
    今後ともレビューよろしくお願いします。

  4. >MASAさん
    コメントありがとうございます。
    ワイン素人ですが、これからも安くても美味しいものを紹介していきたいと思います。