Mont Tauch Fitou 2005(モン・トッシュ フィトゥー)

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

Mont Tauch Fitou

フランスはラングドックで最も古いアペラシオン「フィトゥー」のAOC赤ワインです。

パリ農業コンクール2007 金賞受賞

「Mont Tauch Fitou 2005(モン・トッシュ フィトゥー)」

カリニャン45%、グルナッシュ45%、シラー10%

カリニャン(原産のスペインだとカリニェナ)という品種のぶどうは、酸味や渋みが強く刺激性の強い風味のワインになるという事で、本来はあまり好まれないようですが、このモン・トッシュはイメージがガラっと変わるほど、非常に良い出来に思いました。

フルーティかつスパーシーな香りと重厚なラベルのイメージとは異なる、やさしい口当たり。

でも、タンニンもしっかりして、なかなか美味しいです。

楽天市場では、単品で1本1,155 円で売られているお店がありますが、今現在は品切れの模様。

あとは、セットものが出ていますね。

私が飲んだのは河内屋さんの「最強のメダルワインセット!(6本で4,980円)」で購入したものです。

このワインが1,000円弱というのは、かなりお買い得かと。

スポンサードリンク

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

フォローする